笑顔で○○

昨日はまた眠れなかったので、今日は生産性が高くない日中でした。365日あればそんな日もありますね。

なので、今日のことは取り立てて書く内容がないようで。

笑顔ってすごいですね。めりめり、表情筋が鍛えられている気がしますし、笑うとほんとう気分が良くなりますね。

人は二足歩行を初め、集団生活を始めるようになってからその表情を重視するようになったと言われています。

ヒト以外の動物が、黒目しかないのは目線が捕食者や捕食対象にばれないようにといわれています。

一方でヒトは白目と黒目、そのおかげで目線というものを読み取るようになりました。きっと猿の惑星で知性を持ったサルの目を見ていただくと白目があると思います。

この様に顔の動き、というものは自分以外の個体から認識されるときの最初の入り口になります。

笑顔とは警戒心を解くためにも必要な行動ですね。それに加えて楽しい=笑うという条件反射だか、生理的応答の回路だかがあるので、笑う=楽しいという可逆的な反応も生まれます。笑っているとなんだか楽しくなりますしね。

 

笑うって奥深くて楽しいですね。ただ体を鍛え、筋肉的な強さも獲得中ですが、表情筋を鍛え、外見的な強さも獲得中です。

 

何事も笑顔でやれるといいですね。何事も笑いながら。