私の相談

昨日は3時まで眠れず、朝はどんよりしていました。

録画していた、「日本人は何をめざしてきたのか」を見ました。

戦後の教育制度の草創期から、現在の脱ゆとりまでの学校教育の変遷を、当時の教育制度構築に携わった人々の証言を紹介しつつ解説していました。

翻弄される現場と、右往左往する中央。一番困るのはその教育を受けている子どもたちだよなあと思ってました。

そのあとシャワーを浴びて、すっきりしてから勉強を少々やっておりました。

今日は昼は高菜チャーハン、夜は高菜パスタです。

夜、家人に一つ、心配事を相談しました。家人は私よりその道の経験が豊富なので、私より広い視野で語ってくれるだろうと思い。

さて、結論から言うと、相談してよかったです。実は自分の中に結論はあったのですが、そのことについて2,3アドバイスをもらって、なるほどそれでいいんだと思いました。

 

取りあえず、疲労感が募るので、おとなしく寝ましょう。そういう時は考えるのはよして。