私と色々

何となくですけれど、今日は休もう、と思っていたので朝2時間程度起きてまた眠りに就きました。

昼過ぎに起きましたが、案の定身体は重いし、頭の中も重い。ああ、でも外に出ないとなあと心はシグナルを発信していました。幸い買い出しがあったので、家人と役割分担をして買い出しに行きました。

今私が努めて買い物や、家事をやっているのは生活のリズムを整える、ということもですけれどいづれ、一人暮らしをするためのトレーニングなんですよね。

今は、家人が勝手にやってくれることに依存している部分がありますが、この先一人でやるべき時がきます。その時に「せんたくもの」や「しようずみのシンクのしょっき」に私が殺されたくはありません。

夜は私が焼きカレーとスパゲッティサラダを作りました。あとスープ。

お腹がいっぱいになると、色々と鈍ります。なので普段は腹八分弱にとどめることを意識しています。その方が食費も浮きますしね。

シャワーを浴びると意識がすっきりしてきました。冬は体の動きが鈍って、さらに厚着をするので、感覚が鈍るなあと思う瞬間があります。

なるべく、思いと行動は早くしていきたいものですね。

まだまだよくわからない、理由がある不安が湧き上がります。

大切なのは、それに囚われている時間を短くすること。なくすことではなくて。