私とみそぎ

今日も午前中はゆったりしていましたが、午後から洗濯物を干して、出かけました。やはり家は家で、なにか自分の定義の「生産的な事」をする場所ではないですね。

「朝のみそぎ」を、明日から取りあえず朝ご飯を食べたら一日に何をやるのか、着替えて散歩しましょう。

明日から、

・朝ごはん食べるのち、外着に着替えて散歩をする

を加えます。やはり出かけるまでパジャマだと、意識が、「でかけよう!」と思わない限りはずっと家にいてしまいます。

そして考え事は体を動かしながらやる方が、程よくノイズが内部に溜まらずに発散していきます。

なるべく、行動は習慣化していくほうが、考えるリソースを使わずに済みます。

「やりたいな」と「やる」の間に余計なものを挟めば挟むほど、時間だったり、余計な考えだったり、「やる」は遠のいていきます。習慣化の良いところは取り合えず決まっていることに対して余計な酸素を使うことがない、つまり省エネができることです。

ただでさえ考えるべきことは多いのに。

その時、外部デバイスに考え事を任せるのも手ですね。優先事項は決まっているので、取りあえず外部デバイスに任せる。

勿論この日記も気づきを整理して外部デバイスに移している作業の一つです。

 

今日はホワイトソースからグラタンを作りました。分量を量る物がなかったので苦労しました。目分量はむつかしいですね。