私と今月の目標

今日は特に何もしない一日でした。

学習計画を立てようかなと思っていましたが、なんだかのんびりしていました。

セッションを見たのですが、中身が濃すぎて、おなか一杯だったからでしょうかね。

 

午後も昼寝して特に何もせず一日が終わります。テキストには目を軽く通しましたけれど。

風呂上がりに散歩にでて、気分転換してから今に至ります。

そんな日もありますね。

 

今月の目標は、

・学習のスケジュールから、一日のスケジュールを逆算して決める、そしてその達成度を調べる

これは2月を試用期間として、どれくらい計画を達成できたか、自分はどれくらいやれるのかを把握するために行います。

詳細に一日のスケジュールをたててより機械的に動いていこうと思っています。

一月を過ごしてみて日単位の自分の調子や、一週間単位の自分の調子が何となくつかめてきたので、それをもとにして一か月動いてみようと思います。

 

具体的には、

1.まず一日に必要な時間を割り出す。(睡眠、家事、食事、風呂、それ以外)

2.残りの時間をユニットに分けてそれに学習量を割り当てる

3.予備日並びに予備時間を、調子の善し悪しを考慮して割り当てる(6割主義者)

4.その日の達成度を記録する

以上。同じことの繰り返しだと気が狂ってしまいますし、出来ないので余白の時間は意識的に入れるつもりです。

これらはなるべく一元化して管理することを心がけます。

タスク管理の良い方法はあるかしら。

 

さて、今日はもう寝ましょう。明日は映画を見に行こうと思っています。